SSブログ

ひとりふたやく。 [ヨメのつぶやき]

一昨日、旦那様の妹さんがFPの資格を持って

おられるということなので、

いま入ってる保険の査定をしてもらいました。


その結果、、


「無駄に掛け過ぎのですよ。」

「貯蓄重視ならば、他の方法が良いですよ。」


去年まで、

どう婚活をがんばっても、うまくいかず、

おそらく独身のまま過ごすのだろうと

おもっていたので、


保険が、ある種の心のよりどころだったのは、

いうまでもありません。



10年に一度、3年に1度、満期で戻る返戻金が、

すでに他界してる両親や祖父さん、祖母さんが

くれるお小遣いのように感じられていたのも、

事実です。




・・まあ、こんなことを旦那様の妹君や母君のまえで

言えるわけでもなく、



「働いているうちは(生活が苦しくならないうちは)、

どれを解約するか悶々しながら、

続けようと思います。ただ、貯蓄性のある保険二つは

満期がきたら、それで辞めます(^▽^)」



ヨメと、ジブンの一人二役、

去年までは、こんなの夢にも思わなかったし

想像さえしなかったもんなぁ。。









nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ビアンカ

私も、22歳の時に、老後のための年金に入りました。
それは今も入ってよかったと思ってる。
生命保険は、子供がいないし、ローンもないので、つれあいだけ掛け捨てのに入っているよ。
プクちゃんの財産は、旦那さんと同じくらいで申告して、内緒にしておいた方がいいよ。
私も、最初は(警戒して)隠してたけど、結婚して15年にもなったら、もうごちゃごちゃになって
しまったけど。
友達に、両親を亡くした子がいて、ある程度の財産を受け継いでいるから、結婚するときは
契約書を交わしてるって、言ってた。
共働きなんだし、やっぱり女性が家事を多く受け持つことになるのだから、主たる生活費は
旦那さんにお願いしたいよねえ。
がんばれプクちゃん!
by ビアンカ (2014-07-14 16:03) 

プクちゃん

ビアンカさん、わたしも年金つづけておけばよかった^^;
1万越えの年金は2~3年で解約してしまいました・・・
財産(遺産は一切なく、ちちの借金と貸家の違法増築が免除されたクチです・・)は、
おなじくらいで申告はしてるのですが、、はてさて、どこまで
自分の口を封印できるのか、、(苦笑)
ただ今、じぶんのメインバンクが可哀そうな事になっているので、
もうっちょい上手く賢く、やってみますー!
エールありがとうございます♪
by プクちゃん (2014-07-15 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。